ゆるぅ〜くいきまっしょい。

なんとなぁ〜くゆるぅ〜い感じでアフィリエイト初心者向けの情報とかをお届けできたらいいなぁ〜なんてそんな感じのよくあるアレ

アクセスの増減は人数じゃなくて%で見るべき

やぁやぁみんな元気かい?

今夜も性懲りもなくやってきたF.Jackだよ

 

いつも為になってるのかなってないのか

よくわかんない情報をダダ漏れに垂れ流してる

文章だけやたら長いF.Jackだよ

 

ってことで今回はちょっとコンパクトに

アクセスの増減の見方について話していくよ

 

ブログへのアクセス増減を見るときは%で!

f:id:F-Jack:20170919230348j:plain

アフィリエイトに関わらずブログをやってると

だんだんどうしても気になってくるアクセス数

 

アクセスを増やす為にアレコレやって

増えてくれたらやっぱり嬉しいし

減ったらちょっとガッカリする

 

そんな感じで喜んだりガッカリしたりしながら

ブログを運営していくのって結構おもしろいと思うんだ

 

中にはアクセス数を気にして記事を書くなんて

そんなの「真のブロガーじゃない」とか

「本当に書きたい事書いてるの?」

 

なんて言う人も居るんだけど

 

僕はアクセス数ってのは気にした方がいいと思うし

なによりも増えた時には素直に喜んで欲しいんだ

 

せっかくブログで記事を書いてるなら

沢山の人が読んでくれたら喜ばしいことだし

読む方からしても内容が入ってき易いよね?

 

例えば同じ内容の記事でも読者数が300人いる人と

僕みたいに60人も居ないブログだったら

 

当然、読者数が多い方を信用するよね?

 

だからアクセスを集めるってことは

読む人の為にもなったりするんだ

 

ってことでアクセス数が増えたり減ったり

そういうアクセスの増減を観察して楽しんで欲しい

なんてことを僕は思ってるんだ

 

で、このはてなブログでも毎月のアクセス数を

報告してる人が多く見かけられるよね?

 

月10,000PV達成しました!!とか

月30,000PV達成しました!!とか

そういうアクセス報告見るよね?

 

それってどんどん自慢していいと思うんだ

僕は好きだよ

 

でも前からちょっと気になってたのが

「◯ヶ月放置したブログのアクセス数の変化」

 

っていう内容の話

 

これもまた凄く為になる話しだから

どんどんそういう情報は出して欲しいんだけど

 

ちょっと気をつけて欲しいことがあるんだ

 

それが今回の話しの核になるんだけど

アクセス数の増減を見るときは必ず

 

「100PV増」とか「50PV減」とか

PV数じゃなくって「%」で見て欲しいんだ

 

最近見た記事では数ヶ月放置したブログの

アクセス数が元々は「80PV/日」だったけど

「50PV/日」になってた

 

だからあんまり変わらなかった

 

っていう内容の記事だったんだけど

数字で見ると確かにそこまでの変化は無いような

そうでも無いような・・・微妙な所だね

 

でも%にしてみると80→50だと

「37.5%減」ってことになるよね

 

これはまだ1日のアクセス数が100未満だから

ちょっと分かりにくく思えるんだけど

成長してきて1日に1,000PV

 

もしくはそれ以上のアクセスを集めるようになったら

その開きはどんどん大きなものになってくるよね?

 

分かり易く37.5%を繰り上げて40%にして

 

100PV → 60PV

1,000PV → 600PV

10,000PV → 6,000PV

 

これは凄く大きいよね?

 

ちなみに1日のPV数じゃなくて

月のPV数で見るのも有りだよ

 

さっきの例でいくと80PV/日だと

2,400PV/月で50PV/日になったら

1,500PV/月ってことになるから

 

月に900PVも減ってることになるよね

 

だから1日単位のPV数が少ない

まだ開設初期の頃は「%」で見るか

もしくは月単位で見ることをオススメするよ

 

はい、じゃあ今日はここまで

 

またねっ!