ゆるぅ〜くいきまっしょい。

なんとなぁ〜くゆるぅ〜い感じでアフィリエイト初心者向けの情報とかをお届けできたらいいなぁ〜なんてそんな感じのよくあるアレ

僕がGoogleアドセンスを使わない3つの理由と効果的な使い方

やぁやぁみんな元気かい?

今日もF.Jackがやってきたよ

 

最近SEOとかそういう話しが続いたけど

やっぱりはてなブロガーはみんな

向上心が高いよね

 

そういう記事の方が興味あるみたいで

僕の今までの記事で一番読まれてるよ


って言っても記事数がまだ少ないし 

一番読まれててもアクセスは少ないよ

 

で、今日はどんな話しをしようかなって
色々と考えてみたんだけどさ

タイトル通りだよ

 

 

僕がGoogleアドセンスを使わない理由

f:id:F-Jack:20170913224931j:plain

クリック報酬型広告の代表格で

一番単価も高いことで知られてる

 

かなり初心者向けでもある大手広告だね

 

Googleアドセンスはその人が過去に調べた

検索キーワードからその人が興味を持ちそうな

クリックしやすい広告を自動で掲載してくれる

 

だからかなりクリック率も高くて

収益を上げ易いかなり賢い広告だね

 

僕も初心者の人にはまずオススメするし

とっても使える広告だからブログに貼ってる人も

かなり多いんじゃないかな?

 

念のため言っておくけど

それがダメだって話じゃないからね?

 

ただ、僕がこのはてなブログもそうだし

他にある2つのブログでアドセンスを使わないのは

3つの理由があるからなんだ

 

1.滞在時間が減る

このブログは特にアクセス数とかは

2の次で考えてるから別に良いんだけど

 

昨日も話したように滞在時間ってのは

Google先生がサイトを評価するときの項目で

結構重要になってきてるような感じなんだ

だからGoogleアドセンスの広告は

クリック率の高い優秀な広告なだけに

 

記事を読んでるときに広告に目がいっちゃって

クリックしてリンク先へ飛んでっちゃうから

必然的に滞在時間が減っちゃうんだ

 

だからGoogleアドセンスは使わないようにしてるよ

 

2.記事の内容を理解して欲しいから

これは僕が他のブログで

アフィリエイトのノウハウとか

情報商材についての話しをしてるからなんだけど

 

記事の中で大事なノウハウだったりとか

危険だから気をつけて欲しい無料オファーとか

 

そういう話をしてる時に気になる広告があったら

 

記事の内容よりもそっちが気になっちゃって

ノウハウをしっかり学べなかったり最悪間違えて覚えたり

記事の内容がしっかり入ってこなかったら

 

それは僕の意図したことじゃないから

Googleアドセンスは使わないようにしてるんだ

 

さっきの「1」の話と似てるけど

やっぱりその人に向いた広告がでてくる

優秀な広告なだけに気が散りやすいもんね

 

 

3.広告が増えると評価が下がる

これは本当かどうか核心は無いけど

多くのアフィリエイターが言ってることで

僕の実体験としても実感したことなんだ

 

前までは1ページに広告が3つまで

っていうルールがあったんだけど

 

そのルールが取っ払われたから

試しに広告を増やしてみたところ

サイトへのアクセス数は減ったんだ

 

これも色んな要因から成ることだから

一概にそうだとも言えない話しなんだけど

 

僕は念のためって訳じゃないけど

ノウハウを伝えるために作ったブログでは

一切広告を使ってないんだ

 

ちなみにこのはてなブログも同じ

 

っていうかここは無料のままだし

別に収益化するつもりで作ってないから

特に広告のこともアクセス数のことも

 

なぁ〜んにも考えてないんだけどねw

 

 

Googleアドセンスに向いてるジャンル

でもだからと言ってGoogleアドセンスっていう

かなり優秀な広告を使わないなんて勿体無い

 

僕はそんな感じで3つの理由から

Googleアドセンスの広告は使わないで

コンテンツに力を入れる事にしてるんだけど

※このブログは別ね

 

Googleアドセンスで月10万円以上

報酬を受け取ることができるジャンルもあるし

 

アクセス数が多いサイトなら

Googleアドセンスが真価を発揮して

結構な収入を得られるようになるんだ

 

そんな訳で"おまけ"としてGoogleアドセンス

使った方が良いジャンルについて話すよ

 

トレンドアフィリエイト

言わずと知れたアフィリエイターの

登竜門的なアフィリエイトだね

 

僕自身もこのトレンドアフィリが

本格的にアフィリエイターとしての

第1歩になった訳なんだけど

 

トレンドアフィリは爆発的なアクセスで

収入を得ていくアフィリエイトなんだけど

 

芸能系だったりとかごちゃまぜだったり

そういう内容のブログにするとアクセスする人の

属性がバラバラだったりするんだ

 

だから例えばそのブログに

美容系の広告を貼ったとしても

 

クリック率も成約率も低くなるんだ

 

でもGoogleアドセンスなら

その人に合った広告が出てくるし

 

クリック報酬型っていう単価の低い広告でも

トレンドアフィリの爆発的なアクセス数があれば

しっかりとした収入が得られちゃうんだ

 

そんな訳でトレンドアフィリと

Googleアドセンスの相性は抜群なんだ

 

 

ポータルサイト、まとめ系サイト

ポータルサイトっていうのは

一番有名どころでいうとYahoo!だね

まとめ系サイトっていうのは

 

2chまとめとかアンテナサイトとか

そういう感じのサイトをイメージして欲しい

 

この2つのジャンルに共通することは

アクセス数は比較的集め易いけど

滞在時間が少ないってことだね

 

だから瞬間的に広告が目につく為には

やっぱり興味が無いと視界に入っても見えないから

 

その人が興味を持ちそうな広告が出てくる

Googleアドセンスはかなり効果的なんだ

 

ポータルサイトに関しては

アンテナサイトとかよりも滞在時間は長いから

物販系の広告の中にGoogleアドセンスを入れたり

 

全部じゃなくて少し入れておくと

報酬をバランス良く受け取れるようになるよ

 

 

F.Jackのまとめ

f:id:F-Jack:20170805000633j:plain

あらためましてF.Jackだよ

 

今日はGoogleアドセンスについて

アレコレ話してきたんだけど

 

結局何が言いたいのかっていうと

 

報酬を得る事ってすごく大事だし

その為に広告を貼ったりしてると思うんだけど

それより先に自分がやっているブログの

 

目的を大事にして欲しいんだ

 

僕で言えば記事の内容に集中して欲しいからとか

コンテンツに注目して欲しいからとか

 

そういう目的ね

 

これをないがしろにしちゃうと

昨日も話したサイトの滞在時間も減るし

コンテンツの評価も下がっちゃう

 

だからまたまた言っちゃうんだけど

僕らがやるべきことは検索エンジン最適化じゃなくて

 

ユーザー最適化なんだ

 

これが結果的に検索エンジン最適化にも繋がるし

なによりもアクセスしてくれた人の為になる

 

これってなんかいいよね?

 

だからまずは広告よりも先に

そのブログの目的、意図を大事にして欲しいんだ

 

それから広告もそのブログやサイトに適した

もっとも効果のある広告ってのがあるから

よく吟味して掲載するようにしようね

 

それじゃまたっ!!