ゆるぅ〜くいきまっしょい。

なんとなぁ〜くゆるぅ〜い感じでアフィリエイト初心者向けの情報とかをお届けできたらいいなぁ〜なんてそんな感じのよくあるアレ

SEOで肝心なのは結局何なのって話と具体的な方法を教えるよー

やぁみんな、F.Jackだよ

 

昨日書いた記事が好評だったみたいで

SEOに感心がある勉強家な人が多くて嬉しいよ

このブログを始めてから一番読まれた記事になったよ

 

f-jack.hateblo.jp

というわけでどうやらSEOについて

興味がある人が多いみたいだから

 

今日は昨日の「記事の補足」

みたいな感じでSEOについてサクッと

簡単にだけど話していこうと思うよ

 

結局SEOで肝心なのは何?

昨日の記事で話したのは

Googleには文字数を数えたりする

文字量を判断基準にしたアルゴリズムは無いから

 

文字数ってのはSEOに関係無いよ

っていう話だったよね

 

でも自分で言っておいてアレだけど

全く関係無い訳でもないんだな

 

説明不足だったよ・・・ゴメンなさい

f:id:F-Jack:20170908225912j:plain

確かにGoogleに文字数を数えたりして

それを評価するアルゴリズムが無いってのは

本当に本当の話なんだけど

 

そこはちょっと詳しく説明してくよ

 

Google先生が公表してる項目

SEOで一番大事なのは何?

って話になっちゃうと、実はこの事って

Googleさんにしかわからないんだ

 

Google先生「ここ評価しまーす」

 

なんて公表してるのなんてほんの一部だけで

全部を公表してる訳じゃないんだ

 

ちなみにGoogleが公開してるのは

・コンテンツ

・被リンク

 

この2つだけ

 

でもこれ意外に数百個の評価項目があって

それを元にランクが決められてるんだ

 

ちょうどいい画像がこれだね

f:id:F-Jack:20170912222631p:plain

ちょうど僕もこんな話しを別のブログで

こことは違って真面目に書いたから

 

興味があったら読んでみてね

freedomjacks.com

でね、この2つはGoogleが公表してるから

絶対にSEOとして大事なところなんだけど

 

ここ数日間Google先生、変なんだ

 

というのも各サイトで大幅な変動があって

上位に表示されてたサイトが一気に順位が下がって

2ページ目に飛ばされちゃってたり

 

かと思ったら2ページ目にあった記事が

上位に表示されてたりとか

 

結構大きな変動があったんだ

 

でも今回の変動でGoogle先生

何が変だったのか?って話しなんだけど

 

被リンクが大事って言っておきながら

被リンク数が多いサイトまで急落してるんだ

 

Google先生が大事だよーって言ってるから

きっと今後も被リンク数は大事なんだろうけど

ちょっと違う要素が強く評価されてる感じがするんだ

 

 

滞在時間が大事

f:id:F-Jack:20170912225920j:plain

そこで考えられるのが

サイトの滞在時間なんだ

 

滞在時間が長いってことは

その記事がしっかり読まれてるから

当然評価も高いって言えるよね

 

Googleアナリティクス使ってる人なら

これ見た事あるよね?

f:id:F-Jack:20170912224115p:plain

こうやって表示されてるってことは

Google先生もここ見なさいよー

 

大事だよーって事なんじゃない?

 

つまりGoogleアナリティクスに表示される

これって絶対評価項目の1つだよね

f:id:F-Jack:20170912224319p:plain

で、話しをちょっと戻すけど

滞在時間が大事だっていう話しになるんだけど

 

今回の変動によって

滞在時間が長い記事たちが

上位に上がってる傾向があるみたいなんだ

 

これは僕が実感したことじゃなくて

他のアフィリエイターが言ってたことなんだけど

 

今回の変動で滞在時間の重要度が上がってるのかもしれないね

 

 

滞在時間を長くする効果的な方法

じゃあその滞在時間とやらを

ぐんぐん上げようじゃないかっ!!

 

って言ってもどうやって上げる?

 

なんてなっちゃうんだけど

ここが最初に話した昨日の文字数が

全く関係無い訳じゃないってとこ

 

文字数が多ければ多い程

読むのには時間がかかるから

 

結果的に滞在時間は伸びる

 

だから文字数を評価するアルゴリズムは無くても

記事の文字数が全く関係無い訳じゃないんだ

 

ただし、文字数が多くても

その記事の内容がつまんなかったら

途中で×ボタンで消されちゃうよね

 

だから本当に大事なのは

やっぱり文字数じゃなくて

 

コンテンツの価値になるよね

 

で、話しがまたちょっと逸れて

なんだかまとまりの無い記事になってきたけど

 

滞在時間を増やすために

めちゃめちゃ簡単で効果的な方法が

実はあったりするんだけど

 

きっと知ってる人も多いから

サクッと話しておくけど

 

動画を埋め込む

 

コレね

 

記事の中に動画を埋め込んだら

それが再生されてる間も滞在時間は伸びて

動画の再生時間分伸びるんだ

 

だから自分の記事に合った

動画をYouTubeとかで見つけてきて

 

それを貼ってみるといいよ

 

なんだか今日はGoogle先生じゃなくて

僕の方がおかしくなってるみたいで

 

記事に全然まとまりが無くてゴメンねw

 

じゃまたっ!!